2013 event review

2013.11.25  

 

福岡県にある陶芸の里の景色から、作品ができる様子、子どもと陶器についてのお話しなど、3時間にわたり映像やお話し、土と触れ合い、作品展示&販売での紹介を通して堪能させてもらいました♪ 今回のイベントはサロン初のコラボ企画★ ナビゲーターは高取焼窯元の家に生まれ、現在修行を重ねているyukoさん。 たくさんの情熱、陶器のお話をありがとうございます。

 

今回ひとりひとつ、作品を作りました。土の冷たさ、初めは固かったけれど触っていくうちに柔らかく滑らかになる感覚、土を触っているときに夢中になる心、この過程すべてがココロに・カラダに響きます。

手形をとるのも、子どもの機嫌とにらめっこ~しながらのなかなかの勝負。土に触れてびっくりして泣いてしまう子、驚きながらも寝ちゃったり、もっとやる~と心がウキウキたのしくなったり、土と触れ合ういい経験ができたことでしょう。参加したおかあさんの表情が穏やかに~リラックスしていく姿があちらこちらに見られていましたよ★

 

今回のイベントは、yukoさんが「ぜひ陶器を身近な生活で使ってほしいです。陶芸の里のことを多くの方に知ってほしいな♪」という気持ちから、驚くほどお安い参加費でイベントを開催することとなりました。15件の窯元さんをまわってあつめてくれたインタビューの編集技術も素晴らしくって驚きました★ たくさんの準備、福岡から持ってきてくださったすばらしい作品の数々、本当に目にするだけで幸せな時間でした。

 

またいつか、このような陶器と出逢う機会がもてますように・・・♪

2013.11.7 子育て講座

 

日々考える子育てへの想い、夫婦で築く子育ての工夫や楽しみ方について、和やかな時間を共有しました。

 

はじめてその場で顔を合わせるみなさんと、緊張をほぐし・リラックスして会話ができるようなしかけを神谷氏が紙に書いてみなさんへ。なるほど、口で伝えるより、紙に書いてつたえる、しかもキーワードのみを書き出している! これは家庭でも夫婦の会話で想いや考えを伝えたいときに使えるかもしれません。

 

子育ての悩みは、それぞれ違うし、夫婦のあり方や子育てにおける各家庭の考え方・導き方も違う。

へ~、いろいろな考え方があるんだな~と、子どもたちと遊び役の私はこっそり心のポケットにしまいました。

 

参加されたお母さんからは、久しぶりに学校に行っていたときの気分を思い出しました~♪

改めて話してみると、自分ってこう考えていたんだ~と気付きました~♪

との声を聴かせてもらいました。

 

次回、子育て講座1月頃開催できたらいいな~とおもっています♪

 

 

 

LOVE

 

FOR

 

 

FOOD

 

REVIEW

 

here→


LOVE FOR FOODのイベントで開催したお料理コンテスト。

参加してくださった親子には思い思いのレシピをご紹介いただきました。

ありがとうございます♪

 

そのコンテストで大賞となったレシピが、

2014年5月12日より、cafe gocco(ゴッコ)さんのメニュー ランチプレートのデザートとして

みなさんに提供されることとなりました♪  

ママのレシピが、お店のメニューになる!! なんて素敵なことでしょう

  

cafe gocco H.P            cafe gocco blog

 


cafe goccoさん

子育てまっさかりのママおふたりがつくるカフェ。

「食」を親子で楽しみながら、感じながら、過ごしていきたい♪というおふたりの

温かい想いのたくさん詰まった、とってもとってもかわいいお店です。

2階には、親子でランチタイムを楽しめるオシャレなスペースも完備。

スタッフも、よーくお世話になっています。

 

こだわりの美味しいコーヒーの香り漂う店内、

スタッフのイチオシはgoccoの焼き印が可愛い本格派「ホットサンド」です♪

ママレシピのデザートと一緒にぜひご賞味くださいね。


2013.10.31  Halloween Party!! Trick or Treat!

 

とってもお天気のいい昼下がり★ かわいいコスチュームを来たハロウィンキッズ&ママが集まってきました♪

子どものコスチュームって、ほんとうに可愛いんですよねっ!

見ているだけで、サロンの雰囲気もわくわくウキウキしてきます。

小さなかぼちゃの「かぼちゃおとしゲーム」や、公園へのミニ行進★

もちろん、子どもたちにおやつをあげている隙に、写真撮影も★

お家に帰ってからも、ハロウィン気分が楽しめるように、参加者一人ずつつくったjack'o' lantan のミニテーブルブーケも、個性があって、とっても可愛くできあがりました〜★

 

ハローウィンは、収穫をお祝いするという意味もあります。

「食」の恵みに感謝して★

 

<NEW!!> 2013.10.7 秋のスイーツを楽しむ

 

今回は、パンプキンや秋をイメージしたケーキ屋さんおススメのスイーツをいただきました♪

サロンの近くで、手作りのケーキや焼き菓子を作ってる”プチラパン”さんの一品です。

一緒に紅茶は、”マリアジュフレールの”マルコポーロを♪ 茶葉の香りも、ポットから漂う豊潤で甘く優しい香りに癒されます。

 

いつも、スイーツをたのしむイベントの日は、心がわくわくしてしまいます。

日常とは少しちがった、大人贅沢なひと時♪ 冬のスイーツも、お楽しみに♪


 2013.9.27

暮らしの器を楽しむ ★ 

 

 とても気持ちのよい抜けるような青空。秋ですね。
 今回は4名の会員のみなさんと器を楽しむ時間をすごしました。2階の和室に場所をうつし、棚に見本となる器を並べてご紹介。子どもたちを見守りながらのお話、みなさんご協力ありがとうございました。

 今日のキーワードは・・・

 「器は割れる・器は飽きる・器は今の自分。」そこからいろんなお話をしました。「手放すなら何から?」「買うなら何から?」「収納は?」などなど。お話を楽しんでいて、うっかり写真をとるのを忘れてしまいましたが、みなさん日ごろの器事情をお話してくださったり、器をもちこんでくださったり。私もとっても参考になりました。

 お開きの後には、「秋スイーツ、いきます」のお申込みを全員の方から頂きました。ありがとうございます! ということで残り5名様となりました。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。その日の器もお楽しみいただければうれしいです。

 お話の中でご紹介しました、わたしの、橋本一番のおすすめショップ、PEDLARさんが、週末に市を催されます。タイトルも、ぐうぜんにも「くらしのmoto市」今日のイベントタイトルときょうだいですね(笑)ご出店の顔ぶれもすてきです。秋晴れの昼下がり、よかったら電車とバスで、お散歩をぜひ。 (Y)

 

 

2013.9.24 女子力アップ検定cafe

 

  やっと、やっと朝晩涼しくなりました。1階のサロンも、ドアを開け、秋の風を楽しんでいます。サロンに来るとまずは子供のお昼ご飯タイムが始まります。いくらでも食べる子、おしとやかに少しだけ食べる子。ほんとにみんな何もかもいろいろで、かわいい・・・。

 

 今日は女子力アップに、思い思いに過ごす日。検定や資格に挑戦するためにテキストに向かう時間。その足元には、子供たちが。なんとなくお母さんのそばに来たり、子供どうしで見つめ合ったり?1才にもなると、何か「通信」できるのですね。3才の元気なお兄ちゃんは、大はしゃぎ。サロンの広さが嬉しいのでしょうか。こちらまでつられて笑ってしまいます。

 

 サロンにいるほんの少しの時間ですが、大人も、子供も、ここだからできること、楽しんでいます。これからのきもちのいい季節、楽しみですね。(Y)

 

 

 2013.9.5

秋のモビール ★ HAPPY HELLOWEEN

 

 8月の夏休みをはさんで、9月2日よりスタートのモコちゃん。久しぶりのイベントです。今回は会員さんが6名参加してくださいました。お子さんの成長にお互い驚いたり、夏休みの楽しい思い出をお話ししながら、モビール製作スタートです。

 

 これまで2回のモビールづくりイベントを行いましたが、時間内では終わらず、帰宅後にがんばって作成される方も多々…。というわけで今回は簡単に短時間で作れる内容にリニューアル!一人分ずつのキットとしてお渡ししました。小一時間で完成させる方もいて、お子さんを見ながら余裕をもって取り組んでもらえたかな?と思っています。

 

 9月になって少し秋めいてきましたね。日中はまだ暑さが続きますが、風が涼しくてさわやかさを感じるようになりました。読書の秋、食欲の秋…みなさんはどんな秋にしたいですか?今月も多彩なイベントとcafeを用意してお待ちしています。はじめての方もぜひ、サロンの扉をあけてみてくださいね♪

 2013.7.25

 

モコちゃん交流会

 

サロン モコとわたしとひなたぼっこで共に素敵な学びの時間を過ごすみなさんとのひととき♪

 

サロンで出会うみなさんとのご縁を大切に・・・これからも共に

 

 

 2013.7.19 映画cafe

 

 先月に続き2回目の映画cafeです。今回は何枚かのDVDから、参加者さんに選んでいただき、この日上映したのは「OCEANS」。2010年公開、海の生物をテーマにした、大迫力のドキュメンタリー映画です。スクリーンに写される魚の群れやかわいいアシカやアザラシたち…暑い夏にはぴったりでしたね。ナレーションがところどころ入るだけで、あとは波の音や動物たちの鳴き声が響きます。まったりと癒されたり、迫力のあるシーンに驚いたり…じっと画面を見つめる赤ちゃんも。

 

 当日会員で参加して下さった方を含めお話ししていると、お子さんが産まれてから映画館には行けなくなったという話題になりました。楽しいことも多いけれど、どうしても行動を制限される時期、今回の映画cafeのように少しでも気持ちが満たされる機会になれたらうれしいですね。出産前にしておくべきオススメのこととして、旦那さんとの旅行、映画、飲み会(もちろん雰囲気だけ♪)、大人向けのレストラン…などなど、色々教えてもらいました。当サロンはお子さん連れの方だけでなく、マタニティさんの参加も大歓迎です。色々な方との交流に日々盛り上がっています♪ (K)

 

 

 

 2013.7.16  あみものcafe

 

 少しだけ暑さが和らいだ今日この頃…それでも暑さは毎日続きますね。自転車で来てくださる方も、歩いてベビーカーを押して来て下さる方も、サロンのドアを開けると一言、「暑~い!!」。連日サロンに足を運んでいただきありがとうございます、みんなでクールシェアしましょう!

 

 今日はあみものcafe。あみものがお好きだという会員さんに、初心者のスタッフは色々質問しちゃいました。初心者のワタクシ、まずどんな糸を選べばいいのかな~というところから迷ってしまいます。おすすめの本も教えていただき、いよいよ取り組めそうです!利用者のみなさんと日々お話ししていると、みなさんいろんな趣味や特技があるんだなーと発見がたくさんあります。情報を共有し合ったり、作業にアドバイスをしあったり…そんな時間はとてもうれしいものですね♪

 

 そして前回のイベントで挑戦したガーランド作りの続きに取り組まれている会員さんも。家でも作業を進められたようです。家事と子育ての合間に時間を作ってがんばるお母さん方、輝いてますね☆

 

 自分のお誕生日のためにお母さんが素敵なガーランドを作ってくれているとはつゆ知らず…のHくん。この日、歴史的な一瞬をみんなに見せてくれたのです!子どもたちが戯れているときにそれは起こりました…「歩いた!!!!」お母さんの声でサロン内は騒然!私もぼんやり、歩いてる~なんて思って眺めていたのですが、そう、この日、みんなの目の前で「初めてのあんよ」を披露してくれたのです。思わずみんなで拍手喝采!とても思い出深い日となりました。大人同士でも「あれ、髪切ったんですか~」「今日の格好すてきですねぇ」なんて話がはずむサロン内ですが、こどもたちの成長や変化には日々驚かされます。「〇〇ちゃん、お座り上手になったね」「歯が生えてきたの?」という少しずつの成長がなによりうれしいですね。これからもたくさんの変化を見つめていきたいと思います♪(K)

 

 

2013.7.12  ガーランド作り

 

 デコカード、モビールと紙で遊ぶイベントを行ってきましたモコちゃん。今回のガーランド作りは会員さんからのうれしいリクエストから実施が決まりました!4月からサロンに飾ってあるガーランド、スタッフがサロンの彩りにと作ったものなのですが(サロンのキャラクター、モコちゃんがポイントですよ♪)、それを見て、この夏1歳のお誕生日を迎えるお子さんのお祝いに作りたい、とお話してくださったのがきっかけでした。

 

 今回は初の試み、スペシャルパーツを選ぶ楽しいビュッフェスタイル☆いつもおなじみのデコ素材に加えて、お好みで10個のパーツを選んでいただきました。アンティーク風のシールやフェルトの飾り、薔薇やアイビーの造花などなど…どんなものが参加者さんに気に入ってもらえるのかな~と少し不安でしたが、楽しんでいただけたようでうれしく思います。「わ~♪なんか楽しい!」「文化祭みたい!」「えーーーー!迷って決められない…」THE・女子!という黄色い歓声でそれは賑やか。思い思いにパーツを選んで作成に入ります。

 

 今回はありがたいことに参加者多数のため、2階の和室も使っての作業となりました。ねんねの赤ちゃんもいれば、体を動かすことが大好きなお兄さんお姉さんもいます。安全に楽しくサロンでの時間を過ごすことができるよう、試行錯誤の毎日です。利用者のみなさん、いつもご協力ありがとうございます!

 

 さて、イベント時間内での完成はなかなか難しかった今回ですが、これからお誕生日を迎えるというお子さんが多かった今回、お母さん方はお誕生日という締切を目標に、完成を目指されています。締め切りを数日後に控えていたのがスタッフのYさん。数日後が旦那様のお誕生日ということで、ご自宅でお子さんと仕上げられたそうです。表はYさんが、裏は小学生の息子さんがお父さんの好きなものシリーズでアレンジされたそうですよ。好きなサッカーチームのシールや好きな動物など、個性がでていてとても素敵でした☆完成した作品、ぜひみなさん見せてくださいね♪

 

 次回のイベントは7月25日のモコ交流会。おやつを囲んでみなさんとお話しをしながら、サロンをより良くしていくための意見交換なども。Nさんプレゼンツのジェンガ大会もあります!また、ちょこっとクラフトタイムも設ける予定です。メールもしくは口頭で、お申込みお待ちしておりまーす♪

(K)

 

 

 

みなさん好みのパーツを付けて仕上げました
みなさん好みのパーツを付けて仕上げました

 2013.7.9  編み物でマルシェbag作り

 

  コットン糸で編むシリーズ、最終回。ご提案、リクエストなどにお応えし、今回、にぎやかにイベントを行いました。

 

  このサロンの編み物、編み方はごくシンプルですが、実はスパルタ(笑)どこか体育会系?

  本来なら、太くて編みやすい糸から始めるのですが、細いアクリル糸でスタート。次はいきなりさらに細くて滑らない、コットンの糸。あみものはじめてさんには、けっこうハードなステップです。

  作品としてのかわいさ優先、気分上がり度優先。スタッフも、細い糸にくいさがっています。

  みなさんに、受け入れてもらえるかな、と心配もしましたが、会員さんの方がモコスピリッツ旺盛。みなさん何食わぬ顔でがしがし細かい目を積んでいきます。輪編みで始める円形も、ネをあげずこつこつ挑戦していました。

 

 こんなママの姿、きっと子どもはまぶしく見ていることでしょう。

 もちろん、編みそこなって、がはがは笑っているチャーミングなママの笑顔も。

 

 これまで編み物に参加してくださった方、ぜひ太いアクリル糸とかぎ針で何か編んでみてください。自分の腕の良さに驚きますよ! ベタ雪でスキーを覚えた人が、粉雪で滑るときみたい!!(時代出ちゃってすみません) 

 

 というわけで秋からは太めの糸も検討中。かわいいものみつけたら知らせてくださいませね。たくさんのご参加ありがとうございました。(Y)

 

 

 

 

  

 2013.7.3

 

夏スイーツを楽しむ 

夏を感じる金魚も踊る♪

 

春の企画で大好評だった「季節のスイーツを楽しむイベント」第2弾

今回は「夏」。会員さんからのリクエスト「水羊羹」をメインに、さわやかな柑橘の香りの麩まんじゅう、ひまわりやスイカ、カブトムシ型もある落雁を頂きました。

 

テーブル上も、「夏」にぴったりのコーディネートを紹介。

ガラス・竹・銀など、素材を選ぶだけで見ているだけで涼やかさを感じます。

 

手作り金魚ちゃんが、ひときわ目を惹きます♪

テーブルを彩った後は、モビールのように吊るして楽しむこともできる金魚なんです。

 

家ではなかなかとれないリラックスタイム

「季節ごとに美味しいスイーツを楽しむ時間はとっても幸せで貴重な時間なんです」と、参加される皆さんの声に、表情にその幸福感が溢れていましたよ!

 

 

 2013.6.28 アレンジデコカード

 

久しぶりに良いお天気の今日、アレンジデコカードのイベントを行いました。
会員さん5名と、紙で遊びましたよ。

 

息子さんの誕生日の写真を入れたいという方、公園で撮った息子さんのかわいらしい写真を持参された方、ご両親に写真をプレゼントするために作りたいという方。
イメージを膨らませながら、思い思いにキャンバスをデコ。
キュートな感じのもの、和風にしたもの、ガーリーな感じのものなど、色々なテイストのものが出来上がりましたよ♪
少し大きなお子さんがいらっしゃる方は、お子さんと一緒にシールやパーツを選んで、共同の作品になりました。
手を動かしながらお話も弾みます。
趣味の話、近隣のお店や幼稚園の情報、こどもの様子などいろいろと。
いつも和気あいあいとした雰囲気のサロンなんです。

 

次回のデコカードイベントは7月5日(金)。
少しずつですがスタッフがアイテムを増やしたり、パーツを手作りしたりして充実させています。
お楽しみに!

 2013.6.24 映画cafe

 

 

今日は初開催の映画cafe!先日の寝るcafeと同様、スクリーンを設置して大画面で楽しみました。会員さんにリクエストをつのったところ、ディズニーやジブリ、大自然系などが挙がりました。今回はこどもたちも楽しめるように、ディズニーで。夏にぴったりの「ファインディングニモ」を上映しました!

 

みなさんお昼をつまみながら、ちょっとした手作業をしながら、お子さんとごろごろしながらリラックスタイム。もうすぐ3歳のYくんは、お母さんとお話ししながら鑑賞してうれしそう♪きれいな海の映像とかわいい魚たちに癒されたひとときでした。

 

来月も映画cafeを開催予定です。おすすめ、リクエストなど、ぜひ教えてくださいね♪

 

2013.6.11  寝るCafe

 

 連日の夏日から一転、少し肌寒い毎日となりました。そんな日にぴったりなこの企画!本日初開催の「寝るCafe」です。

 

 いつもは和気あいあいおしゃべりに盛り上がったり、思い思いに手仕事に励む様子がみられるサロンですが、今日は「少し静かにリラックスして過ごす日」。お部屋はは少し薄暗く、BGMはヒーリングミュージック、アロマでリラックス(真正ラベンダーという、妊婦さんや子どもにも使えるオイルを使用しました)、大型スクリーンには海や川の映像を投影…。もう寝るしかありませんよね♪

 

 ヨガマットと座布団をお供に、みなさんゴロ~~~~ン。ストレッチをしてみたり、読書をしてみたり。本気で寝入りそうになる人(私です!)も。お母さんのゆったりした雰囲気が伝わるのか、こどもたちもなんだかまったりモード。添い寝している赤ちゃんもなんだかうれしそう♪こんな過ごし方もいいですね。普段、サロンは一階で行っていますが、場所をお借りしているペパーソンキッズアンドユースさんの建物は二階が和室になっています。一階でみんなが作業をしている中で寝るのはちょっと…という日は、ぜひ和室でごろごろしていってください☆

 

 今月はダンスCafe、映画Cafeと、初企画が盛りだくさん。その他にもこんなことをやりたいな、というアイデアをいくつも会員さんからいただいています。ぜひみなさん、足をお運びください。(K)

 

 

 

2013.6.10

初夏のお部屋を明るく彩る ペーパーモビール(第二回)

 

 なんとかお天気は持ちそうかな?と思っていた矢先…!イベント開始の時間に合わせたかのように、大雨に見舞われました。そんな悪天候の中、参加者のみなさんお越しいただきありがとうございました。

 

 当日のお天気のイメージもあって、みなさん挑戦したのは傘と雨のしずく、雲のモチーフ。工作は久しぶりという方も、好きでよく作ってますという方も、色々なお話に花を咲かせながら作業を進めていきます。子どもの様子を見ながらだとなかなか集中して仕上げるのは難しいもの。当サロンのイベントは託児はありませんが、参加者のみなさん、スタッフの複数の目で見守りながら進めています。お互いにすっかり慣れ、お母さんと子どもが入れ替わって抱っこされていることも。お母さんの学びの場であると同時に、小さな子どもにとっても、色々な経験ができる場であればうれしいですね。

 

 今月末に出産予定という参加者さん、赤ちゃんのベビーベッドに飾りたいとのこと。2時間のイベント内には仕上がらなかったものの、翌日の朝に早起きして完成させて素敵な写真を送ってくださいました!気持ちの熱いうちに…がポイントですね。

 

 いよいよ梅雨空が続く毎日。部屋干しの洗濯物に囲まれていても、モビールがあれば気分も晴れ晴れ!モチーフを変えてシーズンごとに企画したいと思います。お楽しみに♪(K)

 

 

 イベントの様子

 

2013.6.7. 

    くるくる編み物 トリコロールのコットンドイリー(第二回)

今日は前回に引き続いてシリーズ2回目。

コットンの糸で小さな円を編み、今日はそれをつなげながら編み進む日です。

うちで編み進めていた方も多く、びっくり。 

細い糸にもかかわらず、みなさんチャレンジ精神旺盛で、研究熱心で、スタッフの私のほうが刺激を受けています。

 

そして毎回成長するbabyたちの体温やまなざしに癒されています。

小、中、高と子だくさんのママの奮闘話も伺えて。

 

なんだか心が潤っている自分を感じ、我が家の台所に立てました。

 

そのせいでしょうか。

きのうは、ハリネズミかウニのようにとげとげしていた、思春期入りかけの

我が家のむすこクン、つるんとしたゆで卵のように!

数年ぶりに積み木やったり、鼻唄うたったり。私にクイズ出したり。別人のようです。

 

やっぱりママのオーラしだいなのでしょうか。

そうなのだとしたら、今日の息子の潤いは、サロンのみなさんのおかげ。

 

サロンでの出会い、ほんとうに私には宝物です。

 

週明け、モビールのイベント。また潤いに、サロンに行こうと思います。(Y)

 

 

イベントの様子

 

2013.6.3 

    思い出の写真を素敵に飾ろう・贈ろう★アレンジデコカード

 

 

梅雨入りしたと思ったら連日お洗濯日和!

気持ちの良い一週間になりそうですね。

 

今日はアレンジデコカードのイベントの様子をお伝えします。

 

みなさんお子さんの写真を持参され、思い思いにデコレートされました。

デコカードやアルバム作りで慣れている会員さんはさすが、さくさくと手を進めていきます。

以前に作られたものとまた違うアレンジで、とても素敵でしたよ!

(うっかり!写真を撮らせていただくのを忘れてしまいましたー!)

 

母の日にお子さんの写真を贈られたという方は、お母様が写真立てに入れられたものを持参され、写真立てのまわりをデコ。

赤ちゃんが生まれた時にもらったというご祝儀袋がとてもかわいかったので、保管されていたのだそうです。

そこからモチーフを切り取って再利用♪

ナイスアイデアですね。

最近って、本当に凝っているご祝儀袋がたくさんあって、すぐには処分できないですものね。

 

お母様の還暦祝いに写真を贈りたいという方は大きな色紙にデコ!

何枚も写真をプレゼントすることができますね。

どんなに喜ばれることでしょう~♪

そしてもうすぐ父の日、パパへのプレゼントとして作られた方も。

I LOVE PAPAと書かれていましたよ~♪

お父さん、たまらないでしょうね。

 

自宅に飾るように、自分のためにデコするのも楽しいですが(自分の趣味全開!)、

贈る相手を思いながら作るのって、気持ちが入りますね。

そして締切があると尚、良し。笑

 

次回は6月13日です。

初めての方の参加もお待ちしておりまーす!

 

 イベントの様子

 

2013.5.31 

    くるくる編み物 トリコロールのコットンドイリー(第一回)

 

梅雨入りした関東地方、今日も雨かな…みなさんサロンに来るのが大変じゃないかな…と心配していましたが、見事な晴れっぷり!とっても暑い一日となりました。

参加者のみなさんが晴れ女だったんでしょうか?

私は自他共に認める雨女です!

 

今日は編み物イベント。

これまでは一回で仕上げる内容にしていましたが、レベルアップしてきたため、今回は2回シリーズで企画しました。

第一回目となる今日は、円形のモチーフを編む練習。

これまでの編み物イベントで、四角く編んでいくことには慣れた会員さんも、円形に編むのはなかなか難しい!

編み目がわからない…どこがどうなってるの…と悩みながらチャレンジです。

 

編み物は久しぶりという参加者さん、始めのひとつは苦戦していましたが、ひとつできてしまうと手がどんどん動きます。

さくさくと4つも編みあげられていました!

 

サロンオープン時には寝んねだった赤ちゃんたちも、どんどん成長し、ハイハイ、ゴロゴロ、たっち…目が離せない時ですね。

抱っこで、おんぶで、足の間にはさんで…。みなさん様子を見ながら器用に編んでいきます。

なかなか進まないこともありますが、cafeでのんびり編んでいきましょう♪

 

第二回は一週間後、6月4日(金)です。

今日のモチーフをつなげて編んでいき、ドイリーが完成する予定。

数を増やせば、テーブルセンターなど多目的に使えそうですね!(K)

サロンの様子

 

2013.5.27              ぬいものcafe

 

 

良いお天気が続いていた今日この頃。サロンに到着する会員さんは汗だくです!

入り口のドアを開けていると気持ちの良い風が入ってきます。

おさんぽを兼ねて、初めての方もぜひのぞきに来てくださいね。

 

今日はぬいものcafe。

スタッフKは、イベントで取り組んでからすっかりはまってしまった刺子の布巾を仕上げ。

お花模様の布巾が2枚できあがったので、これまたイベントで習得したエコタワシとセットでプレゼントにするのです。

サロンのアイロンをお借りしてピシッと仕上げました。

 

会員さんは紙と遊んでいましたよ。

毎日cafeは設定していますが、基本的にはその日にやりたいことをやるのがサロンのスタイル。

それぞれのことをしながら、ときどき相談したりアドバイスし合って楽しんでいます♪

 

Nさんは、ベビースイミングを始めたというお子さんのかわいらしい水着姿をデコカードに。

配置やパーツ選びに悩みながら、とても夏らしいかわいい作品に仕上がりました!

おうちに飾るのが楽しみですね☆

途中から赤ちゃんはスヤスヤ…ZZZ

サロンではヨガマットを敷いて、子どもたちがゆったり過ごせるように用意しています。

ベビーチェアもありますので、離乳食なども自由に食べさせて下さいね。

 

Kさんは、赤ちゃんが産まれてから毎月作り続けてきたというアルバム作りに精を出していました。

これがとても凝っていてセンスが良いんです♪

ハマり症だというKさん、デコレートする素材もたくさん持参され、みんなでそのかわいさにくぎ付けでした!

お家だとなかなか落ち着いてできないとのこと、お子さんの様子を見ながら器用に進めていました。

 

毎回、あっという間の2時間半。集中して物作りをしたり、お母さん同士でお話をしたり…。日々のリフレッシュとなったらうれしい限りです。(K)

 

 

イベントの様子

 

2013.5.20 オープン記念第5弾

 

 

 

 

初夏のお部屋を明るく彩るペーパーモビール★

 

― インテリアにも赤ちゃんにも♪ ―

 

 

 あいにくの小雨の中でしたが、会員さんとゲストさんがサロンに足を運んで下さいました。抱っこの赤ちゃん、ハイハイが速くなってきたちょっとお兄さん、自分でハサミもちょきちょきなお姉さんと…一緒に来てくれたお子さんたちも様々。帰る頃には雨も止んで、楽しいひと時となりました。

 

 今回のモビールのモチーフは4種類。雨のしずく、雲、傘、気球です。今日の天気のイメージもあって、みなさんが挑戦したのはそろって傘!そしてしずく、雲を好みの色で作っていきます。色画用紙に型紙をあてて切り抜き、貼り合わせていく…こんな単純作業がなんだか不思議と心を落ち着かせます。参加者のみなさん、お子さんの様子を見ながらも着々と作業を進め、2時間の中で見事、すてきな作品を作り上げました!

 

 画用紙の色を選ぶところから個性が光り、どんな仕上がりになるか楽しみ!と皆さんで話していたのですが、モチーフは同じでも色の合わせ方でまったく違う作品になりますね♪早速おうちに飾った写真を送ってくださったKさん、ありがとうございます!これからの季節、お部屋の窓際で揺れている様子は、さぞ素敵なことでしょうね♪

 

 

 

 余談ですが、わたくしスタッフK、落ち着いて両親と食事ができる場所ってないですかねーなんてイベント中に雑談をしていたら、参加者のみなさんからたくさんのありがたい情報が!相模原や橋本が地元という方もおり、サロンでのちょっとした会話からいつも情報をいただいております。まったり過ごす日常のサロンにも、ぜひみなさん足をお運びください☆(K)

サロンの様子

 

2013.5.7.

紙と遊ぶcafe

 

 

 連休明け、今日は紙で遊ぶ日。みな思い思いに時間を過ごしました。

 

本日参加の、会員Aさんは、読書メイン。サロンのライブラリーから気に入った本を手に取っていました。熱心に見入っていたのは、重曹の活用方法についての本。重曹の経済的な使い方について情報交換。

 

サロンに来てくれる会員さんのお子さんの成長も、一緒に見守らせていただいているのですが、今日はうれしい出来事が♪ Мくんは今日初のつかまり立ち! おめでとう、Мくん!今日は、目と目を合わせていっぱいお話をしてくれて、元気いっぱいでした。

 

話題は連休の初節句に。初のイベント、丁寧に過ごされたようです。「できる範囲で心づくしを」というお気持ちが感じられて、マイペースで子育てイベントを楽しまれているのがすてきだなと思いました。印象的だったのは、柏餅。市販の材料をうまく使って、手作り柏餅で御親戚をもてなされたそうです。Мくんにも離乳食バージョン。あんこのかわりにさつまいもペースト、柏葉のかわりに大葉で、アレンジされたそうです。すてき~! 

 

フェルトの手作りサッカーボールも持ってきてくださいました。会員のNさんの作品に触発されて、早速おうちで作られたとのこと。配色がとてもさわやかですてきです!

 

 思い思いに自分のしたいことをする時間が流れました。そんな中で、

 「30代のうちに資格をとりたい」

 「ピアノもひけるようになれたら」

 「ヨガも」

 なんていうこれからの夢も。その夢の実現のための、情報交換も。

 

スタッフYは、スタッフKさんのアドバイスのもと、「紙とデコの組み合わせの新たな可能性」について模索。サインペンでの手書きの顔文字イラストもトライ!楽しい!紙遊びは奥が深いです!あさっては「ぬいものcafe」。ぬいかけのもの、うちにある材料、お持ちになってどうぞお越しくださいね。もちろん、手ぶらで読書、手ぶらでお昼寝も。(Y)

サロンの様子

 

2013.4.18

紙と遊ぶcafe

 

春らしい暖かな日々に心うきうき、創作意欲も湧いてくる今日このごろです♪

 

当サロンでは、会員さんが自主的にやりたいことを探して取り組めるように、備品や教材となるものを随時増やしています。今日は紙と遊ぶためのレシピを3種類追加。お部屋を彩る簡単オーナメント2種と、イベントでも好評だったデコカードの虎の巻です。

 

今日はかわいい赤ちゃんの写真をデコカードにアレンジする会員さんの様子をお伝えします。産まれてほんの数日の頃の写真、ばっちりカメラ目線の写真、初節句をご家族でお祝いした時の写真…みなさん、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたい♪とのことで、どんな風にしようかなあとわくわくしながらチャレンジ!自宅に飾るのももちろん素敵ですが、プレゼントとなると俄然力が入りますよね。喜ぶ顔を浮かべながら…作っている時間もとても幸せな一瞬です。

 

「これもいいし…」「あーでもこれも使いたいなあ」

「なんかイメージしていたのとどんどん違ってきた…」

楽しそうに悩むみなさん。材料BOXから取りだしたり戻したり…作ってみたいイメージやアイデアがどんどん出てきて、まとめるのが大変です。ひとつ作ると、二つも三つも作りたくなってしまうんですよ!また、他の方の作品を見ると、なるほど!そんなこともできるんだ!自分では思いつかなかったなぁ~と、とても良い刺激になります。みなさんで作ると、とても楽しいですね♪

 

時間ぎりぎりまで工夫を凝らしたみなさんの作品、かわいい赤ちゃんの写真がますます可愛く、お母さんのセンスでとっても素敵に仕上がりました。プレゼントした時の反応も楽しみですね!ぜひ後日談、聞かせてくださいね。

 

 

サロンには多種多様な道具や材料をそろえています。自分で一からそろえるとなると費用もばかになりませんが、サロンではみんなでちょっとずつ使えるので、色々なテイストのアレンジをすることができますよ♪ (K)

 

 

イベントの様子

 

2013.4.15  

オープン記念イベント第2弾

コットン毛糸のコースター

初夏を迎えるマリン柄

 

暑いくらいのぽかぽか陽気。とたんにふわふわした毛糸は、持つだけでも「あ、暑い・・・」と苦笑のスタッフKさん。春にはコットン、夏にはリネン、と糸を変えていくことで、いつもくらしにあみものを。そんな企画の今回。

 

エコたわしと同じレシピでも、気分はすっかりマリン。みなさん、糸の細さや固さにちょっととまどいつつも、コマ編みももうお手の物。そして恒例の立ち編み抱き編み。

糸替え、色変えにもチャレンジ!

 

赤ちゃんたちも、会うたびに成長! 初ベビーチェアの瞬間をみなで共有。腕立て伏せをする赤ちゃん、最高のスマイルで手足をぱたぱたして話かけてくれる赤ちゃん。赤ちゃんたちに負けなくくらい、わたしたちも進化したいな、と思いました。

 

今日はうれしいことに、2社さんの取材を受けました。みなさんおなじみの子育て情報誌「まみたん」さん。そして、新聞社さん。今日来てくださった会員の方には、突然のことにもかかわらず、あたたかくご協力をいただき、ほんとうにありがとうございました。

 

 

わたしたちの一番の「思い」は、ママ自身の学びを大切にするサロンであること。

赤ちゃんたちは、ともすればあとまわし? 赤ちゃんも、ときどき「おかーさん、こっちむいて! 」とアピール。そのくらい、ひたむきになれる時間が、私たちには必要なのでは。一日のほんのわずかでも。そして学びだけでなく、ただ、一人静かにすごしたり、昼寝したり、落ち込んだり(笑)そんな自由な場があったら。

うちでもなく、外でもない、第3の場所。自分になれる場所。

モコはそんな願いを形にしたくてオープンしました。

 

掲載くださる記事を目にとめてくださる方、いつか会えるママたちとの出会いを心待ちにしています。(Y)

 

 

サロンの様子

 

2013.4.9  

あみものcafe

 

昨日、オープンイベントをとりあげてくださった、FMさがみさん。

わたしたちはすっかりFMさがみさんが身近になり、ピル3フロアすべてのBGMに。

ホットなさがみはら情報はもちろん、緊急時・非常時の情報収集にも欠かせません。

すると。あみものをしていたらなつかしのミュージックが次々に!

「エアチェックってしってる? テレビの前で録音と再生と同時に押すの」

「録音中にしゃべると兄にすんごく怒られました」

「最初に買ったの、アイワのウォークマン。」

「9歳のおんなのコに、『スマップって、ジャニーズなんですか? 』っていわれました」

 

かつてしていたお仕事の話、

小児科情報、

おいしいパン屋さん情報。

編んでいるとお話がつきません。

気付くと、目数を超えて編んでいたり・・・

 

きのうのオープンイベントに引き続き今日もご参加のNさん。

ecoたわしの続きを編み、見事完成!

 

編み終えた第一声「あー達成感、感じる。」

一番うれしいお言葉です。

それを味わってもらいたくて、始めたサロン。

おめでとうございます! Nさん。

 

どうですか、記念すべき第一作。編み目もきれいで、人生初にはみえません!

 

来週のイベントは、まったく同じスキルでできます! 編み方は同じ。

糸を変えて、色を変えるだけで驚くほど表情を変えるところが、毛糸遊びのたのしさ。

 

コットンの糸で、トリコロールのコースター、の予定です。

春の、初夏をさきどりのあみもの、ぜひ。(Y)

 

 

2013.4.8

オープン記念イベント第1弾

 

春スイーツを楽しむ ーテーブル彩るモノづくりー




【サロン モコとわたしとひなたぼっこ】のオープニングイベントは、春のあたたかなお天気に恵まれ、すてきなママさんと美味しいスイーツに囲まれた幸せな時間を過ごすことができました♪

 

春のスイーツを楽しむ前に、テーブルをちょっぴり春らしく彩るアイディアを皆さんと手仕事で☆桜のアクセントが効いた和紙のテーブルマットをつくります。折り紙をちょこっと折って、そのパーツを5枚組み合わせて桜ができあがります。黒文字(和菓子を頂くフォークのようなもの)を入れるちいさな半円の包みも、ほんのりピンクの紙で作った桜の花びらをそれぞれの好みで貼つけます。さいごにテーブルマットにも、器をおく位置を確認して、空いているスペースに花びらや千代紙などでアレンジを加えて、一人一人個性のある春にぴったりのテーブルマットが完成しました☆

 

今回、春のスイーツは、相模原市にある「和工房 太加久良」さんの上生菓子と桜餡のどら焼きをご用意しました。スタッフで調べていたときに「相模原にあるお店」「国産原料」「こだわりをもっているお店」etcが決め手となりました♪ 見ているだけで、春を感じるスイーツです上生菓子、ひとつひとつの名前も「爛漫」「桜山」「春色」と、その響きがココロを高揚させてくれますね。

 

参加されたママさんの可愛いお嬢さんに、サロン横のプランターからハーブと小さな黄色い花の野草をとってきてもらい、テーブルにセットして...いよいよ春スイーツを楽しむ時間がやってきました♪

 

上品な甘さが口に広がり、思わず幸せ〜と口にでてしまうほど。ママの毎日に、なかなか誰かにお茶を入れてもらったり、ゆったり/ほっこりする時間はないもので、小さな贅沢を味わっていましたよ!おしゃべりしながら、漆ぬりの食器や桜の皮でつくられたすてきなお盆など、テーブルを囲むアイテムのお話しを楽しみました。

 

そうでした♪ イベントの前に、FMさがみの鈴木貴子さんがサロンへ中継と取材にいらっしゃっていたのです。ちょうどサロンでみなさんと過ごしているときに、鈴木さんとお話ししたサロンのことを、ラジオでお話しして下さり、イベント参加の皆さんと聞いたりしていました

 

スイーツを楽しむイベントは、季節ごとに開催したいと思っています★

次回は夏のスイーツ。今からサロンスタッフであれこれ調べて企画を考えていきます♪

 

 

 歩み始める前のmocoの様子

 プレオープンの時のイベントです★

 

モコイベントscheduleはこちら 

 

開催後のイベントレポートはこちら★