2013 pre-event review

2013.3.18

2013年3月18日

プレオープン企画

 

あみものcafe

 

春の嵐の中、ママと赤ちゃんお仲間3組が、いらしてくださいました。モコに来てくださった方が、そのお友達、またそのお仲間をお誘いくださって。それも嵐の中!うれしいかぎり。

 

サロンは、赤ちゃんどうしの再会の場にも。三人ごろんして、記念撮影。か、かわいい・・・

 

ほんの少しのあいだに赤ちゃんはすくすく、様子が変わっています。成長にびっくり!

サロンの、こだわりハーブティーを飲みながらマイペースで編んでいきました。

 

あみものはほぼ初めて、という方ばかり。作り目をして、くさり編みを始めた瞬間、「あ、昔の記憶が・・・」と。私もそうでした(笑)

モコ恒例になりました、立ち編み、抱き編み、歩き編み。編み物のテキストにはない編み方です!

四角いエコたわし、のはず。ん? あみかけの長方形、完成品の三角形? みんなちがって、みんないい、ですね。

 

いつかこんなの編みたい! いつかこんなこと学びたい!

そんな夢も飛び出しつつ。この春の入会を決めてくださったママも。ひとつひとつ、夢をかなえていきましょうね。

 

こうしてプレオープンでの出会いで、少しずつサロンの形がみえてきました。ここに集うママたちの、小さな夢の実現を叶える場に、いっしょに楽しむ場に。

 

嵐の中、バスで、歩きで、無事に帰られたでしょうか。幸せな時間をありがとうございました。 (Y)

 

 

 

 

<NEW!!>2013.3.18 

2013年3月7日

プレオープン企画

 

ぬいものcafe

 

 

 

布合わせも楽しいピンクッションづくり。縫うのはなみぬいだけ、縫い目も隠れてしまうので、初めての方でも簡単にかわいく仕上がります。

おむつをかえたり、おっぱいをあげたりしているうちに、赤ちゃんも落ち着いて、後半はもくもくとぬいものをしました。

和風な柄で、布端をそのまま生かしたり。柄物の一色をとって、カップの布を選んだり。それぞれ素敵なピンクッションに仕上がりました。こんなかんたんなものでも、個性が出ますね。 おうちに眠っている布があればお持ちになると、モコでもこもこ、何かに変身するかもしれませんよ? (Y)

 

赤ちゃんを片腕でだっこして、その手でちくちく。つわものです。そして、花粉症にはつらい時期、お二人とも歯科衛生士さんさながらに、マスク姿で、真剣な顔で手もとをみていました。

「ママ、何にそんなに一生懸命なの? ねえ、こっちむいて。」といってる(?)うちにすやすや。

cafeには針と糸、はさみは常備していますので、手ぶらでどうぞ。思い立ったらちくちく。貸し出し用の針と針山も、ペットボトルキャップのピンクッションです。

2013年3月4日

プレオープン企画

 

想いでリメイク ピンクッション

 

欠けてしまったお気に入りのマグ。フェリシモのもの。イラストはミッフィーの作家ディックブルーナのもの。それと、お気に入りだったハンカチ。どれも、わたしのお気に入りばかり♪そんな思い出をぬいもののときにつかう「ピンクッション」に変身♪ 

 

カップケーキ風の可愛いピンクッションがあれば、和風なピンクッションも味わい深いと思って作ってみました♪わたしがママになる前に通っていた陶芸教室で作った湯のみ♪ なんとなく想いでのひとつとしてポイするのはもったいないけれど、なかなか使いがってが・・・と思っていたところでした。とってもいいアイディアが思い浮かび・・・オシャレに和風にステキに出来上がりました。想像以上のいい感じ☆です。

 

あら、隣では前回のエコたわしにハマったママがあみあみ、あみものタイム♪おなじ毛糸でこんなにかわいいモチーフが☆

 

ピンクッションのキットも出来上がっています♪ はじめてあそびにきてくださった皆さんでも、お手軽に、気軽に始められるように針1本、糸、そしてわくわくする布のパーツがセットになって100yenのセットです♪このキット作りにも、紙と遊ぶcafeナビゲーターさんのアイディアが盛り込まれていて、作っているスタッフも使う皆さんのお顔を創造してうきうきしています♪

<NEW!!> 2013.2.28

2013年2月28日 

プレオープン企画ワークショップ

 

紙とあそぶcafe

 

”ペーパーオーナメント”

 

 

<NEW!!> 2013.2.25

2013年2月25日

プレオープン企画

アレンジデコカードづくり

 

今回は今流行のデコカードで「monoづくり」を楽しむ時間を満喫しました。

 

子どもが生まれた日の写真、お友達の結婚式、家族旅行の写真、親戚が集まったときの写真etc・・・参加された方ひとりひとりのおもいでがつまった写真を持ち寄りました。

 

なかなかじぶんで始めようと思うと、あれもこれも材料が必要で、あのテイストこのテイストの素材やパーツをそろえることは趣味にしてはコストオーバー...集めることもたやすいことではないですよね。なので、サロンでみなさんといっしょにちょこっと趣味をはじめてみるにはいいチャンス☆かなとおもっています♪

 

イメージを膨らませながら~、セレクトした写真とパーツを組み合わせていきます。これもいいなぁ~、あれもいいなぁ♪と悩みながら、ゆったり~ひとりひとりのペースで進めていきました。子どもと一緒にママ・女性の時間が楽しめる☆というのがサロンのいいところなので、子どものお昼タイムや寝かしつけなどなど合間にはさみながら、すこしづつカタチになっていきました♪

 

完成したデコレーションしたカードは、お友達へプレゼントしたり、自宅に飾ったり、実家へ送ったり。完成したあともカードを見る人の笑顔を想像しながらたのしめるのですね♪

 

次回は3月14日に行います☆

 2013.2.21

2013年2月21日

プレオープン企画

想いでリメイク★ピンクッション

 

想いでリメイク・・・とは、子どもの思い出の服、ハンカチなどなかなか「捨てられない」想い出を大切に、あたらしいモノへリメイクしていくこと♪

 

これから始まる「ぬいもの」の世界。

はじめに想いでの布を使ったピンクッションを作って、ぬいものLIFEを楽しくしちゃいましょう★

 

今日は、オシャレカップケーキ風のピンクッションをつくりました♪

オレンジの色が効いていますね!! 

使ったのは、想いで・・・と言いつつ、余っていた布と、お菓子屋さんで買った時にもらった紐。台に使ったのは、黒いペットボトルキャップ。あっという間にオシャレに仕上がりましたよ!

 

つぎにお裁縫箱を覗くとき、可愛いピンクッションが待っていて、ぬいもの作業も楽しい気分で始められる予感がします♪

 

 

2013.2.12

2013年2月12日  

プレオープン企画     ”ECOエコたわしをつくりましょ” 


あみものって、得意な方はとーってもステキにとーってもすばやく作品を作っていてうらやましいなぁと思ったことがあります。子育てしながら・・・時間がないようで、時間がある「今」はじめよう♪ 

 

あみものの世界のナビゲーターは、あみもの大好きなキラキラ子育てママmariさんをお呼びして、基礎を丁寧に教えてもらいながら、ECOエコたわしづくりがはじまりました★

 

いつもは、子ども優先★のママさんたち。

でも今日は、いつも子どもたちに見せていないママの毛糸と向き合い(はじめはちょっぴり毛糸と慣れない手つきに格闘しながら♪)真剣なまなざしが、あちらこちらにみられていました♪はじての経験にわくわくしていたのはママだけではありません。子どもたちも、目新しい場所に興奮ぎみで、ゲンキよく遊びまわっていましたが、おやつのチカラを借りながら、子どももママのいつもとは違う姿に気づき、がんばっているママを見守ってくれていました♪

 

今回は、サロン「モコとわたしとひなたぼっこ」のプレオープン記念!はじめて企画したイベントでした。8組のステキなママ&キッズ&ベビーがあつまり、ママの心地よい時間がながれてたように感じました♪はじめて遊びに来てくださったみなさん、きっとどんな場所か、どんな人が集まるのか、初めての企画で不安なこともあったでしょう。初めの一歩を踏み出してくださり、ありがとうございます。わたしたち、サロンスタッフにとっても、ステキな出逢いでした★ 参加いただいた皆様、どうもありがとうございました 

 

 

 ママのキラリと輝く瞬間を ぜひご一緒に! 他のイベントも企画しています★ コチラ

 

 

 

 

モコイベントscheduleはこちら 

 

開催後のイベントレポートはこちら★